\4/23 デザイン移行完了しました!/

【秋のスイス6日間の旅レポ②3日目】イゼルトヴァルト・ルツェルン・シュタンザーホルン

当ページのリンクには広告が含まれています。
目次

3日目のルート

イゼルトヴァルト Iseltwald

愛の不時着のロケ地として今や人気の観光名所「イゼルトヴァルト」

ベルンからインターラーケンオスト駅へ行き、そこからバスで約20分です。

夏期間はイゼルトヴァルド直行の二階建てバスなど結構頻繁に運行していたのですが、ピークが終わったからかこの時は30分に一本程度のバスしか運行していませんでした。(9月中旬)

ベルンからインターラーケンオスト駅への電車が少し遅れてしまったので、ダッシュでバス乗り場へ!なんとか乗れましたが満席でした。

インターラーケンオストから船でイゼルトヴァルトまで行く場合の所要時間は約45分です。

到着すると広がる綺麗な景色!こちらに向かっている船が、インターラーケンオストからイゼルトヴァルトへ出ている船です。イゼルトヴァルトからこの船に乗って次の目的地へ向かいます。

イゼルトヴァルトへの詳しいアクセス方法や桟橋の料金などは別記事でご紹介しています。

STEP

イゼルトヴァルトからブリエンツへ(約30分)

待ちに待った船に乗ります!船もスイストラベルパスを持っていれば無料で乗れます。

ブリエンツ湖の色が白と青緑を混ぜたようななんとも言えない美しい色に!

インターラーケンオストからイゼルトヴァルドへの船はいつも人が大量に乗っているので、私はいつもあえてイゼルトヴァルドからブリエンツ行きの船に乗ります。船からは途中ギースバッハの滝(Giessbachfälle)の先っぽが見えます!

もはやこれを見るために船に乗っていると言っても過言ではないくらい、私はこの景色が好きです。

心地よい風に吹かれながらこの絶景を堪能できる船移動オススメです!

ギースバッハの滝の港で降り、ギースバッハの滝を観光するのも良いです。実際多くの人がこのギースバッハで船を降ります。

STEP

ルツェルン・インターラーケンエクスプレスでルツェルンへ(約1時間30分)

ブリンエンツに到着したら、電車に乗り換えルツェルンへ。

この区間の電車はLuzern-Interlaken Expressという電車です。

駅は船着場の目の前にあるので乗り換え楽々、船到着から5分後の電車に乗ることができました。

実は私はこの電車もお気に入りなのです。というのもこの電車から見える風景が本当に可愛くて綺麗で最高なんです!

絵本の中に迷い込んだような感覚になります。

所要時間 1時間半
普通の乗車券でOK!特別な座席指定は不要です。
スイストラベルパスを持っている人は無料になります。

シュタンザーホルン Stanserhorn

ルツェルンに到着したら、シュタンザーホルンへ向かいます。

アクセス

ルツェルン駅⇨シュタンス(シュタンザーホルンの麓)約15分〜20分

シュタンスから少し歩いたところにあるトロッコ乗り場。
ここからトロッコに乗ってケーブルカー乗り場まで移動します。

トロッコからの景色も可愛い〜

ケーブルカーは2階に上がることができます。高所恐怖症の方は要注意!かなり足がすくみました。

そしてシュタンザーホルンに到着。山にはレストランなどもありますが、私たちは麓のカフェでテイクアウトしたハンバーガーを持参し、ピクニックをしました!

ハイキングコースもありますので丸1日楽しめそうです。

私たちはケーブルカーを降りてからそのまま頂上へ15分〜20分ほどかけて登りました。

どこを見渡しても絶景が広がっていてカメラを手放せません

スイストラベルパスを持っている人はこのトロッコもケーブルカーも無料で利用できます!乗り場に行ってスイストラベルパスのQ Rコードを機械で読み込むだけ!

ルツェルン Luzern

シュタンザーホルンの後は、もちろんルツェルンにも立ち寄りました!ルツェルンもとっても可愛い街並みで、日本人に人気の街でもあります。

以上。この日は盛りだくさんで説明もほぼ写真だけになってしまいましたが、詳しいアクセス方法などは各観光地ごとに別記事にまとめたいと思います。

ベルンへ

そしてベルンへ戻りました。

\ 役に立った、おもしろかった!と思ったら/

ブログ運営をサポート↓...

ポチッと応援お願いします↓

応援していただけると励みになります!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

この記事をシェアする
  • URLをコピーしました!

プロフィール

スイス人夫とスイスで生活している平凡な日本人です。
趣味は海外旅行で、とにかく観光が大好きです。
「痒い所に手が届く"お役立ち"情報」をモットーに《スイス観光情報》や《スイスでの生活に関すること》などを主に発信しています。